医食農戦略研究所は健康的で持続可能な医療、農林水産業、食に携わるビジネスや生活を追求します
株式会社医食農戦略研究所~医療と食と農を結ぶ~   
ホーム更新情報事業サービス企業概要アクセスお問い合わせ採用情報
株式会社医食農戦略研究所~医療と食と農を結ぶ~














農水公募中!国産飼料を生産・利用したい皆様へ

◆畜産生産力・生産体制強化対策事業のうち国産飼料の生産・利用拡大
 現在、農林水産省では国産飼料の生産や利用を推進する各種補助事業の公募を行っています!
 近年、輸入飼料の価格が高騰しており、国内の飼料生産基盤に立脚した足腰の強い生産に転換することが重要と考えます。これらの事業を活用し、国産飼料を生産または国内資源を活用しませんか?


◆事業の内容
・リスク分散型草地改良推進
 安定的に高収量を確保する飼料生産を推進し、飼料自給率の向上と畜産物の安定供給を図るため、不安定な気象に対応したリスク分散等の取組を支援します。
・飼料作物優良品種利用・安定生産対策
 飼料作物について、優良な品種を利用し、また、その能力を引き出せるよう必要な指導等を実施することで、飼料の安定生産を図ります。
海外で増殖している種子の品質・確保量・輸入時期等のリスクに対応するために、飼料作物種子の国内備蓄体制の構築等を実施します。
・飼料生産組織強化対策
 飼料生産組織が取り組む、
1.飼料の生産販売や作業受託の拡大などの飼料生産組織の運営強化、
2.地域ぐるみでの飼料の増産強化に向けた支援、
3.ICTの活用等による作業の効率化等の取組を支援します。
・国産濃厚飼料生産・利用拡大対策
 国産飼料の増産対策として、国産濃厚飼料(子実用とうもろこしなど)の生産拡大を図るため、新たな地域での生産体系の実証や先進地域での生産モデルを確立するための取組を支援します。
・未利用資源活用対策
 地域の未利用資源の活用を促進し、エコフィードの安定的な生産利用体制の構築を図る取組を支援します。
・放牧活用型持続的畜産生産推進
 持続的な畜産物生産を推進するため、放牧の推進や放牧管理における省力化機器等の導入の取組等を支援します。


◆公募期間
3月9日(木曜日)17時まで


◆詳しくはこちら
https://www.maff.go.jp/…/hozyo/chikusan/230216_230-1.html
皆様のご応募を心よりお待ちしております!

◆お問い合わせ先
農林水産省畜産局飼料課
リスク分散型草地改良推進について(担当;遠藤)
TEL:03-6744-2399
飼料作物優良品種利用・安定生産対策について(担当;古谷)
TEL:03-3502-5993
飼料生産組織強化対策について(担当;久保、新里)
TEL:03-3502-5993
国産濃厚飼料生産・利用拡大対策について(担当;大藪)
TEL:03-3502-5993
未利用資源活用対策について(担当;近重)
TEL:03-6744-2399
放牧活用型持続的畜産生産推進について(担当;荒木)
TEL:03-3502-5993

TOP