医食農戦略研究所は健康的で持続可能な医療、農林水産業、食に携わるビジネスや生活を追求します
株式会社医食農戦略研究所~医療と食と農を結ぶ~   
ホーム更新情報事業サービス企業概要アクセスお問い合わせ採用情報
株式会社医食農戦略研究所~医療と食と農を結ぶ~














\\沖縄県の農業制度資金のご案内です//

農業制度資金とは、農業を営まれる方の生産活動を支援するために、
国や地方公共団体が沖縄振興開発金融公庫(日本政策金融公庫※)を通して、
長期・低利子での融資を行うもの、又は農協等民間金融機関への利子補給を行うことにより、
負担軽減を行う資金のことを言い、農業経営の健全な発展を図るために設けられています。

※沖縄県外での取り扱いは日本政策金融公庫が行っています。

【主な農業制度資金】
農業制度資金には主なものとして、

経営規模の拡大や機械購入等により経営の改善を図るための「農業経営改善関係資金」
農業経営により発生した農業負債を整理するための「農業負債整理関係資金」
台風など不慮の災害に対応するための「災害資金」
などが用意されており、農業を営まれる方の資金需要に合わせたメニューが用意されています。

関連情報

→こんなとき、こんな資金
→農業制度資金を借入れるその前に
→農業制度資金の金利
→令和4年度版・農業制度資金のご案内(パンフレット)
農業経営改善関係資金
創意工夫により、農業経営を発展させたい方が利用できる資金です。

農業近代化資金
スーパーL資金(農業経営基盤強化資金)
経営体育成強化資金
農業改良資金
農業負債整理関係資金
農業負債の返済に支障をきたしている方(※)が利用できる資金です。

農業経営負担軽減支援資金
経営体育成強化資金
畜産特別資金(畜産課のホームページへ移動します)
(※)既に延滞等が発生している場合は融資を受けられない場合があります。詳しくは融資機関へご相談ください。

災害資金
台風などの不慮の災害や、社会的・経済的環境の変化に対応するための資金です。

農林漁業セーフティネット資金(沖縄振興開発金融公庫のホームページに移動します)
その他の制度資金
青年等就農資金(農林水産省)
スーパーS資金(農業経営改善促進資金)
その他の農林漁業資金
各農業制度資金の相談先・関連機関

農業制度資金の融資を希望される方は、お気軽に医食農戦略研究所まで
お問合せください。

mail:info@ishokuno.jp

TOP